中間報告12

2009.4.6

前回の中間報告から約一ヶ月、早いものですね。

もう四月だなんて信じたくないお……。

まさに光陰、矢の如し。

歳をとると年月の流れが速くなると言うけど、まさにそうだね。小中学の頃とか一ヶ月がやたらながくて早く過ぎてくれ〜って感じだったのに。

もういくつ寝ると、夏休みってな感じでね。

自分の人生に対する時間の割合が小さくなるから、体感速度が早くなるんだよね。

?

例えば、五歳児にとって一年は人生の1/5を占める。でも二十歳の人間にとっては1/20でしかない。だから五歳の頃と比べて、時間の感じ方が四倍早く感じる。

これからどんどん早くなっていくのか。嫌すぎる……。

人生に希望が持てないお(´・ω・`)

初っぱなから景気の悪い話ばっかり……。

だって、世の中不景気だしねぇ。

いつになったら好景気になるんだろうね。

こないだ定額給付金の書類が届いてたよ。

銭ズラ、お上から銭が貰えるズラ!
景気対策にどれくらい意味があるんだろう。

とあるアンケートの結果では給付金の使用目的第一位は貯金らしい。

駄目じゃん! 金使わないと景気回復しないじゃん! その為に税金ばらまいてるのに、貯金とか最低の使い方じゃないか!

てか12000円って微妙な額だよね。少なくはないけど、もらって何か大層なことができる額でもないし。

多すぎると貯金する人が増えるからでしょう。
仕事帰りにちょっと飲みに行くとか、新しい服を買うとか、家族で旅行に行くとか、そういうことに使えば良いんじゃないかな。

もともと必要な食費や生活必需品に回しても結局、貯金と同じで景気の回復には結びつかんからね。

消費を促進……ある意味無駄遣いする為に配られた金だからな。

ついでに言うなら、配った分以上の経済効果を得ないとわざわざ税金を投入する意味ないから、12000円に上乗せして何か買うのが望ましい。

何に使うの?

うむ。色々と考えたんだがな。東京に遊びに行って秋葉観光するとか。
毎日の昼飯としてカップ麺を買いだめてるんだが、それを99円のスープヌードルから、ラ王やごんぶとみたいな高級カップ麺に変えてみるとか。
プリングルスを大人買いして食い散らかすとか、まあ頑張った自分へのご褒美(笑)的なものをね。

みみっちい! なんてみみっちい頑張った自分へのご褒美(笑)なんだ!

まさに貧乏性……。

悪かったな……しかしまあそんな風に色々考えた結果、とりあえずペンタブを買うことにしたよ。

なんという無難な使い道。無難過ぎて面白味がない。

パソコンで漫画を描くソフトが付属したやつが、だいたい20000円くらいらしいし。

多少上乗せされてるから経済効果的にも丁度良いね。

みんな、日本の未来を想うなら定額給付金は貯金なんてせずにちゃんと無駄遣いするんだぞ! お兄さんとの約束だからな!

誰に言ってるの?

世の中だよ。

漫画描くソフト付きのを買うってことは、漫画を描くのかい?

描かないお。

描かないのかよ(゜Д゜)

だってしなければならない作業が溜まってるのに新しいコンテンツの追加とかもうね。アホかと。バカかと。

ちょっと前にやってたじゃん(゜Д゜)

とりあえず今はやらないけど、漫画は興味はあるんで余裕ができたらやってもいいかなぁっていう。まあそういう気持ちです。

でもペンタブって使いにくいんだよね、最初。

慣れてくれば普通に鉛筆で描くのと同じ様に描けるみたいだよ。

ペンタブあったら消しゴムがけと、ゴミ取りの作業しなくて済むのが良いんだよね。このふたつはやってて楽しい作業じゃないからモチベーションがさがる。

そしてモチベーションがさがったときにニコニコとか見て数時間無駄にすると。

わかってるじゃねぇか。

駄目だこいつ早くなんとかしないと。

そういう面でペンタブ買ったら作業効率上がると思われるのでね。
表情の差分とか描く場合、立ち絵の原画に紙乗せて輪郭とか髪をトレースして、表情だけ描き変えて、スキャンして、ずれてた部分を調整して……ってやるより、ペンタブでちゃちゃっと描き直した方が絶対楽だし。

そういや立ち絵とかイベントCGはけっこう描いてるけど、差分とかってあんまり描いてないよな。

トレース台がないから綺麗に重なるように描くのが面倒なんだもの……でも今回はそっちもけっこう描いたぞ。

ほう。

とりあえず今回表情差分描いたのが3キャラで合計9枚。

今まで差分はブス子しか描いてなかったことを考えると確かに大分描いてるね。

ブス子は半分ネタの領域だからな……。

で、イベントCGが6枚ってとこかな。今回描いたのは。
とりあえず描いた分の一部を紹介しておこう。

そっとそっと覗いて見てごらんよ

河童の群れ

ようやく妖怪ものっぽくなってきたね。

で、この一ヶ月で進行した分を足しての全体の進み具合は、

1.シナリオ……推敲後の第二稿完成。

進行具合95%

2.イラスト……立ち絵完成が35枚。イベントCGが27枚。線画が2枚。

進行具合44%

3.背景画像……通常77枚。特殊背景13枚。

進行具合62.9%

4.音楽、効果音……BGMに良さそうな曲をフリーでいくつかダウンロード。

進行具合2%

トータル、50.9%。

てかなんだかんだでようやく半分かよ……。

他はある程度進んでるのに、音楽だけまったくだね。これが進行具合のパーセントをだいぶ下げてる気がするんだけど。

うむ。これはまだ、どこにどの曲使うとかのリストを作ってないからね。必然的に収集作業ができないわけ。
でもまあ、「人、儚キニ百花繚乱」の方で使った曲を流用しようと思うから、探すのはそんな時間かかんないかな。

流用っても、全部同じにするわけにもいかんだろう。音楽は重要だぞ。

そうなんだよなぁ。まあ流用しつつ、新しいの加えつつ、あとは使いどころを変えて印象を変えるとかかな。

音楽はフリーのを使うんだよね?

うむ。おもにネットでダウンできるやつで。やっぱクラシックが多くなるな。なんだかんだで有名作曲家が作ったやつ良い曲が多い。
ちなみに、楽譜の著作権が切れたクラシックでも演奏者には著作権があるから、CDのとかを勝手に使ったらまずい。
そこでお勧めなのがこのサイト。

クラシック名曲サウンドライブラリー

[ ファイルご使用について ]
■楽曲はすべて完全無料フリー素材です。素材としてならホームページやポッドキャスト、またゲーム、CMから大学の映画制作コンペまで、用途にあわせてご自由にお使いいただけます(商用可)。そのための編集、加工もOKです。もちろん学生さんの学習用資料としてのご使用なども大歓迎です!

自主映画やゲームでクラシック音楽を使いたい人はお勧め。前回はかなりお世話になりました。今回も多分、相当お世話になります。

戻る