中間報告13

2009/5/7

ゴールデンウィークも終わりですね。また仕事の日々が始まります。

働きたくないお……働かないで良い身分になりたいお。

勤勉は美徳なり……とは言ったものの、本当に仕事を生きがいにできるのはほんの一握りで、大半の人は生活の為、あるいは社会の為に働いてるんだよね。

自分の時間が欲しいお、働かないでニートして暮らせる身分になりたいお、それができるだけの金が欲しいお。

今回もしょっぱなから景気の悪い話だな……そしてその景気を回復するための定額給付金がまだ振り込まれていない!

一括じゃなくて何万人かずつまとめて振り込んでいくから地域によって振り込み時期にかなりバラ付きがあるみたいだよ。

なんという……大阪なんて人が多いからいつになるやら。実家はもう振り込まれたのに。

こういう時、人口が少ない田舎は良いね。

ペンタブが買えないお……。

ちょっと待て、ペンタブを買ってないって事は作業はまったく進んでないという事か?

いや、ブログにも書いてたが下書き中心に作業はやってたし、知り合いにペンタブを借りて少し練習してみた。

初めてのペンタブ、オプーナさん。

これはひどい。

初めて使うとめちゃくちゃ難しいんだお……マウスの方がマシってレベルだお(´・ω・`)

しかし何故にオプーナ……。

このオプーナ、ネタ的にpixivに上げたら誰か10点入れてくれてたよ。

さすがオプーナさん、ネームバリューだけで点数がつく。マジぱねぇっす!

まあさすがにこれじゃ話にならんから練習して、多少はマシになりました。

オプーナを見たあとだとあれだけど、まだ主線がかなりグラグラしてるね。

うむ……てか俺、勢いよくシュッて線を引くのが苦手だから、普通にペン入れするときも微妙に歪むんよね。それをスキャンしてから毎回フォトショップで修正するのが面倒で面倒で……。

ダメじゃん。

その後、もう少し練習して、イベントCGの一つにペン入れ&着色をやってみた。

ベ、ベアード様っ!!

しかし、シナリオ読んだけどベアード様が非常に異物感が……。

あれは続編シリーズで西洋妖怪編へ入る布石だよ。

まだ第一作が完成してないのに、シリーズ化のことを考えているとは……なんという捕らぬタヌキの皮ざんよ。

下絵の一部を掲載するお。

下絵が描けたのは立ち絵3枚、イベント8枚。あと、ベアード様とは別に着色まで終わったイベントCGが3枚ある。

で、進行具合をトータルすると、

1.シナリオ……推敲後の第二稿完成。

進行具合95%

2.イラスト……立ち絵完成が35枚。イベントCGが31枚。線画が1枚。下絵13枚。

進行具合47.44%

3.背景画像……通常77枚。特殊背景13枚。

進行具合62.9%

4.音楽、効果音……BGMに良さそうな曲をフリーでいくつかダウンロード。

進行具合2%

トータル、51.8%。

とりあえず給付金が振り込まれるまで待ってなどおれんので、前倒しでペンタブ買います。

戻る