中間報告22

2010/2/8

えー、気がつけばサイトのアクセス数がなんと10000ヒットを越えていました。

おーーっ……って、これだけ長いことやってて、ようやく10000って。

10000ヒットおめでとう、ってよりようやく10000かってレベルね。

や、やかましい……基本一ヶ月に一回の更新だし、初期のころは数ヶ月〜半年に一回程度の更新頻度ならこんなもんだ。

あらためて考えるとひどい運営状況ね、このサイト。

10000ヒット記念にpusa氏がイラストを描いてくれました。

ストーリーのアドバイスなどをもらった関係上、pusa氏は今回のシナリオ全部内容知っておりますので。

映画のポスター風ですな。

完成後のパッケージイラストとかまだ描いてないから、構図をパクろうかな。

やめなさい。

pusa氏、ありがとうございます。

さて、今月も引き続き音楽、効果音の作業かね?

うむ。なんとか必要なものは全部そろえた。

おお、ついに終わったか。

やれば少しはできる子だったのね。

あと背景がいくつかできてなかったやつがあったんでそれも終わらせておいた。

背景は一時期、一気に撮影してたと思ったけど、何でまだ残ってたの?

いやぁ、あの時は移動が必要なところを優先的に撮って回ってたから、家の中でとかみたいにいつでも撮れるものは後回しにしてたんよね。あとネットでダウンロードする予定のものも。後回しに後回しにした結果、結局のところ最後まで残ってしまったっていう。

計画性皆無、なんというダメ人間。

新たに撮影した背景の一部

およ。ホラー風味ですな。

妖怪モノっすからね、一応。

一番上のは血糊?

うむ。水に食紅溶かして床にぶちまけて撮った。まあ、血濡れとか黒地に赤ペイントで描いた効果背景でもよかったんだけど、やっぱリアル路線でいきたかったんで。

無駄に凝り性だからな。

撮影ではなくダウンロードで集めた画像は同人ゲーム製作研究所様のこちらのリンクを参考にさせてもらいました。

あと音楽関係で利用させていただいた主なサイトは、

煉獄庭園

クラシック名曲サウンドライブラリー

闇詠乃 功良の『つまらない曲だけど』

Meteoric Stream

効果音で利用させていただいた主なサイトは、

ザ・マッチメイカァズ

魔王魂

TAM Music Factory

零式マテリアル

音の杜

になります。各サイト様にはソフト完成後に報告しようと思っております。
フリー素材なのでサウンドノベルや自主映画の音楽、音を探してるって人は行ってみるとよいかと。

さて、素材が全部終わったとのことだけども。

この次のステップは? まだ完成ではないでしょう?

うむ。今後の作業は主に3つ。

1.素材を元にスクリプトを組む。

2.動画の製作。

3.追加のCG。

1についてはまあ、言うにおよばず。作った素材をソフトの形にするという、最優先すべき作業。

2はプロモーションの動画かな? 前のやつみたいな。

うむ。動画は宣伝には重要だし、俺の持ってるスキルのうち唯一、他人より出来ると言えるのが動画編集だからな。力を入れるべきところだ。
前回のはPVは一つしか作らなかったけど、今回は3つほど作ろうかなと思っている。

1.通常のPV
2.妖怪を主題にしたホラー風
3.女の子を主題にしたギャルゲー風

これはまた欲張るね。

こういうPV動画の長さというと1分半から長くて3分程度が限界だからな。どういう風にしようか色々考えてたんだが、どうしてもその長さに、表現したいこと全部入れるのは無理っぽいから。テーマで分割していくつか作った方が良いと思って。

追加のCGは前にも言ってたわね。

上記二つの作業の合間に、随時描ける範囲で描いていく。描けたものは中間報告に載せていくので。

だいたい完成までどれくらいかかるわけ?

前回のが4ヶ月だったが……でも今回はシナリオの量が比べ物にならないほど多い。
反面、前回はまったく右も左もわからない状態から開始だったのに対し、今回はある程度わかってるからその分、時間は短縮できる。

要はやってみないとわからんってことだな。

とりあえず、次までの一ヶ月にどれくらい進むかがある程度の指針にはなるわね。

というわけで、サウンドノベル、素材製作編が終了し、プログラミング編に突入します。引き続き、よろしくお願いいたします。

進行状況

素材製作

1.シナリオ……決定稿完成。

2.イラスト……150枚描き上げる。

3.背景画像……通常128枚。特殊背景13枚。

4.音楽、効果音……音楽53曲、効果音40個。

100%

スクリプト

0%

戻る