中間報告24
2010/4/7

先月とりあえずの体験版を出しまたが、今回はなんとか体験版の完成まで漕ぎつけました。

妖鬼海産都市 体験版 ver.1.00
※上リンクからダウンロードできます

ver.0.01から1.00とは一気に飛んだね。

うむ、ぶっちゃけ完成できないと思ってたから、その場合0.05とか0.06とか、できたとこまでをちょっとずつ公開していこうと思って。

すると言いつつできない前提の手を打ってるのがひどすぎる。

ええい、できたからいいんだ、できたから。
とりあえず、体験版に収録されているのは第一章から第二章のはじめまで。ほのぼの日常パートから非日常パートへちょうど移行する、前半の見せ場までになります。

ひぐらしで言うと綿流し辺りになるかな。

ターニングポイントとしてはそんなとこだな。ストーリーがまったく違うから単純比較はできんけども。

前回公開したやつのラストが非常にひぐらしっぽい感じだったけども。

うむ、すぐれた演出はどんどん取り入れる。ただ、さっきも言ったようにひぐらしと全然違うから、ひぐらし系の話を期待してると、「なんじゃこりゃーゴルァ」ってなるかもしれんので注意。

まだこの時点では全然そんな感じじゃないけど、作品ジャンルとしては中二バトルものだからな。

体験版の辺りまでだと、登場人物の紹介、日常、後への伏線、事件の始まり、ってところだな。
最初からガンガン、バトルシーンから入るってのもありだけど、完全なファンタジー世界じゃなくて有る程度のリアリティを持たせたいから。
なので、リアル世界から、ちょっと異質な世界へ誘われるまでに色々と伏線とか貼っとく必要があるので。

リアリティっていう割に、主人公とヒロインたちがイチャイチャ、キャッキャ、ウフフしてるギャルゲー的パートにはまったくリアリティがないわ

……非リア充の俺たちに、世間一般の男女のキャッキャ、ウフフをリアリティを持って書けると???

ごめん、私が悪かった。

まあギャルゲーにリアリティなんて必要ないですから。必要なのは夢と希望と幻想ですから。

同窓会のシーンとか、男連中のやりとりはかなりリアリティがあるぞ。ていうより、だいたい実話

可憐な女性たちは幻想、むさい男どもはリアル……Oh。

あと新たに出てくるキャラクターで、立ち絵をちょっと書きなおしたのがいくつか。

主人公の父親

主人公の先輩、外原茂樹

主人公の同級生、高橋亀男

体験版は一応完成だけど、またCGを描き直したりして、随時verアップをしていけたらと思います。プレイしてみた人で、感想や動作不良などあったら掲示板や拍手で一言いただけたら参考にできるので嬉しいです。

そういえば動画を作るって言ってたのは?

……無理でした。

このクズ虫がぁっ!

/ ̄ ̄\    
    /ノ( _ノ  \ 
    | ⌒(( ●)(●)    
    .|     (__人__) /⌒l
     |     ` ⌒´ノ |`'''| 
    / ⌒ヽ     }  |  |               
   /  へ  \   }__/ /             / ̄ ̄\ 
 / / |      ノ   ノ           / ●)) ((●\’, ・ 
( _ ノ    |      \´       _    (   (_人_)’∴ ),  ’ 
       |       \_,, -‐ ''"   ̄ ゙̄''―---└'´ ̄`ヽ   て グェッヒャッヒャ!
       .|                  ______ ノ    ( 
       ヽ           _,, -‐ ''"  ノ       ヽ   r'" ̄ 
         \       , '´        し/..     | J 
          \     (           /      | 
            \    \         し-  '^`-J

来月の更新時に動画公開を目標にしますので。
さて、体験版については、長々と語るより実際やっていただくが一番だと思いますので、今回はこれくらいにします。ではでは。

進行状況

素材製作

1.シナリオ……決定稿完成。

2.イラスト……150枚描き上げる。

3.背景画像……通常128枚。特殊背景13枚。

4.音楽、効果音……音楽53曲、効果音40個。

100%

スクリプト

22%

戻る