中間報告25
2010/6/6

えー、先月は中間報告ができず申し訳ありません。

いったいどうしたんだい?

まあ、聞かなくてもだいたい理由はわかるけど。

動画の完成が遅れたので、報告の時期も遅れてしまいました……。

この虫けらがぁっ!

/ ̄ ̄\    
    /ノ( _ノ  \ 
    | ⌒(( ●)(●)    
    .|     (__人__) /⌒l
     |     ` ⌒´ノ |`'''| 
    / ⌒ヽ     }  |  |               
   /  へ  \   }__/ /             / ̄ ̄\ 
 / / |      ノ   ノ           / ●)) ((●\’, ・ 
( _ ノ    |      \´       _    (   (_人_)’∴ ),  ’ 
       |       \_,, -‐ ''"   ̄ ゙̄''―---└'´ ̄`ヽ   て フユキャッヒャ!
       .|                  ______ ノ    ( 
       ヽ           _,, -‐ ''"  ノ       ヽ   r'" ̄ 
         \       , '´        し/..     | J 
          \     (           /      | 
            \    \         し-  '^`-J

この人には自分で定めた締め切りを守るという概念がないのね。

それは違うぞ、自分の作業効率に見合った締め切りを設定できないだけだ!

どっちにしろ悪いわぁっ!

/ ̄ ̄\    
    /ノ( _ノ  \ 
    | ⌒(( ●)(●)    
    .|     (__人__) /⌒l
     |     ` ⌒´ノ |`'''| 
    / ⌒ヽ     }  |  |               
   /  へ  \   }__/ /             / ̄ ̄\ 
 / / |      ノ   ノ           / ●)) ((●\’, ・ 
( _ ノ    |      \´       _    (   (_人_)’∴ ),  ’ 
       |       \_,, -‐ ''"   ̄ ゙̄''―---└'´ ̄`ヽ   て カツラァッヒャ!
       .|                  ______ ノ    ( 
       ヽ           _,, -‐ ''"  ノ       ヽ   r'" ̄ 
         \       , '´        し/..     | J 
          \     (           /      | 
            \    \         し-  '^`-J

い、言い訳をさせてもらうと、動画編集ソフトの動作がとにかく重くて……うちのパソコン一世代前のだから。あと、動画用に追加しなければならないCGを描くのに時間が……。

追加のCGは何枚くらい描いたの?

新しく描いたのが8枚、前に描いたやつの修正が2枚。

けっこう追加も多いのな。一応、CGは全部完成してたんじゃなかったのか?

動画のイメージを頭の中で作ってると、こういうカットが欲しいとか、色々湧いてきてな。あるもので済ませても良かったが、やっぱりイメージ通りのを作りたかったから。

相変わらずそういうところはこだわるのね。

やりたいと思ったことに対する妥協ができん性格なもんで……まあ、そのせいで過去に失敗も色々してるけども。
まあ、学校の提出物やプロみたいに締め切りのあるものでもないから、自分のしたいものを追求していけたらと思う。

以下は今回、追加で描いたCGの一部。

俺はどうも絵を描くのが遅筆でいかん……一枚描くのに3〜4日かかってしまう。今回の枚数なら絵を描くだけで一ヶ月近く時間が必要、となると動画の完成まで二カ月程かかってしまったのも必然……。

何自己正当化しようとしてんだ、コラ。

どうでもいいけど、その肝心の動画の方をそろそろ見せてもらいたいんだけど。

そうだな。これが完成動画、とくと見よ!

BGM「煉獄庭園」様より。

今回は動きのある動画を目指してみた。アニメみたいにできたら一番なんだけど、まあ、それは無理だからできるだけそれに近い感じでと。
そのためにエフェクトかけまくって、レイヤー重ねまくったせいで編集ソフトの動作が重くなって作業が滞ってしまったわけだが……。

あんまり動画に凝り過ぎると、本編見て落胆されるかもよ。

映画とかでもよくあるよね。予告編詐欺的な。予告編だけ見るとやたら面白そうだけど、実際見るとひどいっていう。

なんつーこと言うんじゃ!

そうならないように動画だけじゃなくて本編も力入れましょってことよ。

う、うむ……。本編のスクリプトの作業も今回も一応してたが、動画作業が中心だったのであんまり進んでないっす。
前回まででストーリー全体の22%完成してたが、今回はそこから1.9%しか進まず、全体の進行具合は23.9%。

もう6月、今年も半分過ぎようとしているのに、23.9%……?

しかもあと動画を二本作るとかなんとか言ってなかった?

何か先行きが不安になってきたけど、とりあえず今月、遅れを取り戻せるよう頑張ります……。

進行状況

素材製作

1.シナリオ……決定稿完成。

2.イラスト……150枚描き上げる。

3.背景画像……通常128枚。特殊背景13枚。

4.音楽、効果音……音楽53曲、効果音40個。

100%

スクリプト

23.9%

戻る