中間報告26
2010/7/7

さてさて、今年も7月。折り返し地点を過ぎてしまいましたね。

早い、早すぎる……。

去年も同じこと言ってなかったっけ?

まあ風物詩みたいなものだから。

で、今回の進行具合は?

前回、動画に作業時間取られてほとんどスクリプトができなかったから、今回はスクリプトを中心にやった。
シナリオが原稿用紙で約1460枚のうち、580枚まで終わった。
全体のパーセンテージでいうと、約39.7%まで終了という形だ。

先月が23.9%だったから、15.8%分進んだってことね。

どうでもいいが、半年過ぎた時点で40%弱ってことは、今年も終わらないパターンじゃ……。

いや、前半は動画やら何やらで時間を食った上、正直ダラダラしながらやってたから。
先月から、遅れを取り戻すべく、一日にノルマを課してやってる。原稿用紙7枚分、毎日ノルマとしてこなす、現在のこのペースを保てばちゃんと終わる。
余裕を持って年内に終わることはできる。

ダラダラしてたから進んでなかったとか、クズの極みね……。

まず一日のノルマである7枚を済ませ、その後時間があれば何枚か追加したり、CGの修正したりを。
まあ、今のところペースを保っているが、人間である以上、忙しかったり体調が悪かったりで、ノルマをこなせないこともあるだろう。
そういう場合は、後日不足分多めにやって帳尻を合わせる。
それも追いつかず、多少遅れることも時にあるかもしれんが、どんなに遅れても来年までずれ込むことはないだろう。

とか言いつつ、毎年終わらずにいるからな……。

まあ、この「終わる、終わる詐欺」はいつものことだから、話半分に聞いておきましょう。

あと今月は作業としてはイベントCGを2枚、立ち絵差分を3枚修正した。それとバナーを新しく作り直した。
前のバナーはかなり適当だったうえ、サイズもメチャクチャだったので。

200×40

468×68

ホラーっぽいイメージと萌え系との2パターン。
みんな! うちはリンクフリーだから、このバナーを使ってどんどんリンクしてくれよな!

何そのアピール!?

ついでに「人、儚キニ百花繚乱」のバナーも作った。

こっちもじゃんじゃんリンクしてくれよな!

だからやめろって!?

まあ、報告するのはだいたいこんなもんかな。

今回は短いな。

スクリプトが中心だと正直語ることがないからな……。

しかしまあ、なんだかんだで完成はだいぶ近付いてはきてるみたいね。

完成したとして、どうなるかだな。

うむ、せっかくこれだけ時間をかけたんだから、色んな人にプレイしてもらいたいが……となると宣伝とかも色々考えんといかんな。

2chの全板に自演で連続投稿とか。

絶対にやめなさい、サイト潰されるわ。

主人公の性格のウザさが読み手にどううけとられるかが少し不安だか……でも最近の「四畳半神話大系」とか見てるとああいうタイプもそこそこ受け入れられるのかなとも思う。

四畳半神話大系はマジ面白いよ! 非リア充系コメディと見せかけて、伏線とかストーリー構成が凄い、絶対見るべき。
できれば一話から通して一気に見るのがお勧め! テレビだと一話で切った人も多いかもしれないけど、もったいない。
最後数話で伏線を回収するところまで見ると絶対評価変わる。

いきなりアフィ貼って猛烈な宣伝し出してどうしたの? 大丈夫?

いや、最終回をちょうど見たところで、つい……。

大阪では今日が最終話だったか。

いやぁ、ほんと面白いから、レンタルでもいいので見て欲しい作品。マジに。

なんか話が逸れてグダグダになってきたからそろそろ締めましょう。

そうだな……。

進行状況

素材製作

1.シナリオ……決定稿完成。

2.イラスト……150枚描き上げる。

3.背景画像……通常128枚。特殊背景13枚。

4.音楽、効果音……音楽53曲、効果音40個。

100%

スクリプト

39.7%

戻る