中間報告28
2010/9/6

最近、やたら暑いですね……。

もう暑くて溶けてしまいそうだお。

例年に比べて異常に暑い上、先月は夏風邪までひいて大変でしたわ。この暑さは9月いっぱいは続くらしいですな。

まさに異常気象ね。

今回は夏風邪でダウンしてたせいでちょっと作業出来ない日があったので進みも少なめになってしまった。
全体1460枚のうち、995.5枚まで終了。パーセンテージで言うと前回の56.2パーセントから11.9パーセント進んだ、68.1パーセント。

しかし9月っていうと今年もあとちょっとって感じね。ついこの間、6月で今年が半分終わったって言ってたのに。

しっかり予定通り年内に終われそうかね?

まあもう7割近く終わってるからね。1ヶ月に10パーセントの進みでも1ヶ月近く余裕を残して年内に終われるさ。実際は月10パーセント以上のスピードで進んでるし。

ならいいんだけど。

ただ、問題はCGなんだよな。さすがに5年も経ってると、昔描いたCGは絵のスキル的にあまりにひどいものとかもあるから修正したいんよね。それと、スクリプト打ちながら改めてシナリオ読んでると追加したいCGとかも増えてきて、今のところ追加したいCGが32枚ほど……。

32枚って元々に近いくらいの枚数じゃねぇか!

修正はともかく、新しくそんなに描くのは年内には不可能だから描ける範囲でとは思ってるけど、せっかく思いついたなら取り入れたいよねとも思うんだよなぁ……いっそ、年内完成を諦めて新しいCGを全部追加してから完成にするか……。

これだけ引っ張って、ようやく今年完成と銘打って置いて、さらに引き延ばすとかありえないわ。

ですよねぇ。だからとりあえずできるとこまでで完成品公開して、CGを描き終わったらCG追加用のパッチを配布するか、もしくは追加CG100枚くらい増やして完全版として再販売するか。そんな感じが妥当かな。

追加っても、思いついただけで実際できるかもわからんしね。

まあ、追加より修正の方が優先課題だしね。ちなみに今回修正した絵枚。

修正前

修正後

修正前

修正後

あと動画の2作目も製作中ではありますが、1分45秒のうち22秒の地点まで完成しました。

まだ半分も終わってないから動画の公開は先になりそうね。

前回言ってた漫画もちょくちょくですが描いてます。前からプロットとかは考えてたので、とりあえず5話まで描き上げました。
10話くらいまで描き溜めできたら随時サイト上で発表していけたらと思ってます。

5話も描けてんじゃん。描けた分から載せていくってんじゃいかんのかね?

一応、せっかく描いたら漫画のランキングとか登録しようと思ってさ。
漫画の数が全然ない、更新が全然されない、この二つはせっかくランキング経由で見た人がいても離れてしまう要因になるらしい。
だから10話くらい描き溜めた辺りで、5話くらい一気にアップして、残り5話を週1なり何日に1回なりで1話ずつ更新していけたらなと。
その間に新しい漫画を描ければ望ましい。

なるほどね。

進行状況

素材製作

1.シナリオ……決定稿完成。

2.イラスト……150枚描き上げる。

3.背景画像……通常128枚。特殊背景13枚。

4.音楽、効果音……音楽53曲、効果音40個。

100%

スクリプト

68.1%

戻る