中間報告31
2010/12/8

12月ですね。クリスマスの時期ですね。

ざわ……ざわ……。

ク    えっち     「あれ?今日はクリスマスなのにどこも行かないの?」    ギシギシ
リ          呼ばれないクリスマスパーティー                 アンアン
ス  明石家サンタ              彼         「あれ?暖房つけてるのに寒いよ?」
マ          多分来ない年賀状   女       童           
ス                 また今年もひとりきり   貞 「おまえなんで来んの?」
     今年のクリスマスは中止        ラ    ○          みんな幸せそう
                            ブ   /\        
  セクロス      気になるあの子も    ホ /   \ 街は     「あれ?誰がこいつ呼んだの?」
                   DQNとズコバコ   / ̄ ̄ ̄\ カップル
        「えー?!マジ童貞?!キモーイ」/ ─    ─ \   だらけ  
彼女イナイ暦=年齢                 /  <○>  <○>  \          クリスマスも2ch
    2次元が恋人     イチャイチャ     |    (__人__)    |   
 ケーキ         ラブラブ          \    ` ⌒´    / 男友達と過ごす
         アドレス帳      嫉妬   /             \      メリークリスマス

そのネタ、前もやったから……。

さて、毎年クリスマスはクリスマスのイラストを描いてましたが、今年はちょっと描けませんでした。
というのも、いよいよ今月末にこのサウンドノベル、完成版を公開するからラストスパート全力投球してるので。

足掛け五年、いよいよ完成ですな。

ちゃんとできそうなの?

うむ、スクリプトもラストまでちゃんと終わった。あとは残りの期間にCGの追加と修正をできるだけやる。
今月描いたCGの一部を紹介。

追加CG

修正CG

修正前2008

修正後

こうして並べると、2年前と比べるとそれなりに画力は進歩してる。

相変わらず卑猥だけどね。

画力の進歩っていうより、ペンタブの有無によるところが大きそうだけどね。

それを言うなお……。

あとはもう公開まではひたすらCGの追加かね?

うむ、CGの追加と並行してサイトの宣伝にも力を入れようと思ってる。今まで製作ばかりで宣伝などにまったく力を入れてこなかったせいで、一日の訪問者が8〜10人程度というありさまだった。

これはひどい。

とりあえずランキング系やサーチエンジンのサイトに登録してみた。現在登録してるのは、

の五つ。支援していただけると幸いでつ。

そこそこ数は登録してるのね。

ところがどっこい、ランキングサイトってのは富める者はとり富み、貧しいものは貧しいままと言う資本主義の原理がそのまま適用される世界なので、もともとある程度のアクセスがあるところじゃないと登録しても、ランキング上位にはなかなか入れんのよなぁ。

ダメじゃん。

まあ、登録してすぐは新着サイトとしてトップに表示されるし、あと更新報告ってのをしたらそれもトップに表示されるから、ランキングからよりもそっちでアクセスが見込めたらと思う。
あとはpixivTINAMIの方で、絵の紹介文にサイトアドレス書いて一日に一枚投稿してみたり。

あざといわね。

なりふりかまってられんのです。サイトのサンプルCGに載せてる以外の絵もけっこう投稿しとります。
サイト見てる人でpixivやってる人いたら、マイピク、やらないか?

んで、多少はアクセスアップの効果はあったのかね?

12月になってからのアクセス数はだいたい1日に20〜30くらいだな。

最初のひどすぎる状況から比べたら数倍に伸びてはいるけど、まだまだ全然だな。

まあこういうのはボチボチ伸ばして行かんと、いきなりは無理だ。

公開までには一日100人以上は常時来るようにしておきたいわね。

あとは前から言ってた動画の製作。これも動画用の必要CGが出来次第アップしたい。
ただこれはちょっと時間かかりそうだから、とりあえずキャラ紹介とイベンCG何枚かをスライドショー化した動画とか作ってニコ動あたりに上げてみようかなって思う。

そんなんで効果あるんかね?

まあやらんよりはマシだろう。
営業は100の効果がある方法を探しても駄目、1の効果がある営業を100回繰り返せるのが優秀な営業、っていうし。

まあ頑張りなさい。

あとサウンドノベル
とは関係ないけど、中間報告とかブログとかでちょくちょく触れてた自主製作映画、完成公開したのでここでも紹介。
こちらのサイトで公開中。

人魚伝説を題材にしたB級モンスターもの。地元の映画のイベントで上映してもらったお。
14分程度の短編なんでよかったら見てくださいな。
ちなみに俺は監督・脚本だけど化け物として出演もしてる。

化け物の動きキメぇww

昔、貞子の萌え化ってのが2chで流行ってたんだ。で、ふと思ってこの化け物も萌え化してみた。

八百比丘尼、二次元萌え化。猟奇ver

ツンデレver

また無駄に巨乳、無駄に露出高い……。

これpixivに上げたらサイト訪問数と動画再生数いくらか上がったよ。

二次元産業は強いな。本編はまったく萌えとか関係ないのに……。

そうそう、この動画といえば、ニコニコに予告編だけ上げてるんだが、ニコニコ動画ってポイント買って動画を宣伝できる広告機能あるんよな。
で、これの宣伝効果がどの程度のものか、試しに500ポイント程買って、この予告編動画で実験してみたのだが。

どうだった。

とりあえず200ポイント分投入してみたが、宣伝前と宣伝後で再生数の差はわずか20回増えただけだった。

1ポイント1円だから200円で20再生……。

コストパフォーマンスとしては悪すぎね。

まあ、そうそう簡単な宣伝方法はないってことだな。300ポイントは残ってるから、完成品公開の際に全部突っ込んで宣伝はしてみるが。

せっかく長い期間かけて作ったんだから多くの人にプレイしてもらいたいものだが。

うむ、公開までラストスパート、頑張ろう。

戻る