中間報告6

2008/7/29

シナリオ完成から約一ヶ月程度。それからどの程度進んだか報告します。以前は中間報告は章を書き終わるごとにだったのですが、これからは定期的に報告していくつもりです。

さてさて、この一ヶ月の成果を見せてもらおうか!

偉そうだな。何もしてないくせに(゜Д゜)

だってワシ、社会人やもん、気楽なフリーター違うもん。それ以前にパソコン作業の担当がそちらさんだから、夏に地元で集合するまで動きようがないし。

チッ……そういや、仕事はどうなんだ?

…………。

どうした?

通勤に片道100分かかるのが鬱です('A`)

なんという通勤時間……地元のクソ田舎じゃ考えられんな。

鬱病で入院したいでつ('A`)

まあ頑張れ……さて前置きはこれくらいにして、本題に入ろう。とりあえず、シナリオが終わった後の作業としては背景、CG、音楽がメイン作業になる。とり
あえず、必要な素材を把握してないと話にならんので、リスト化してみた。内訳は以下。

通常背景……134枚

特殊背景……13枚

立ち絵………100枚

イベントCG…40枚

ちょっ、なんか異常に枚数多いぞ! そこらの安いエロゲよりCG枚数多くないか?

うむ……映像学校にいっていた故の性か、俺の場合、シナリオ書くときもシーンが映像で浮かんできてな。だからどうしてもここは絵がほしいとか、動画が欲しいとか思ってしまうのだよ。

しかし立ち絵だけで100枚て、何でこんなに?

それは同じキャラの表情、服装の違いといった差文も含めてるから、作業量的にはもっと少なくて済む。

なら良いが……この特殊背景っていうのは?

通常の背景とは別に特殊効果を表す背景画像だよ。ひぐらしの血しぶきとか、月姫の斬撃とかみたいな。ああいうの。

なるほど。

とりあえず、背景に関しては既に撮影済みのもの、ネットでダウンロードしたフリー素材を背景風に加工する作業をしてる。以下はその一部。

撮影したもの。

フリー素材。

いまのところ制作済みが28枚。

だいたい5分の1か。

一応、地元を舞台にしたっていうのが売りの一つだからな。市内巡って対応する場面の写真を撮らねばならん。そのときの移動は車よろしく。

エエェェ(´Д`)ェェエエ

俺は大阪に出てから三年ほどまったく運転してないペーパードライバーだ。車なんぞ練習しなきゃ怖くて乗れん。真夏にチャリで一日中出回ったりしたら死んでしまう。

仕方ないな……だが、ハッテン場には絶対行かんぞ。掘られるのはごめんだ。

※うちの近くには地域で一番有名なハッテン場があり、この夏そこをレポする計画を立てている。

しょぼん(´・ω・`)
しかたないお、ハッテン場レポは一人でいくお。

せいぜいつなぎを着たいい男には気をつけな。掘られた体の傷は治っても心の傷は一生癒えないぜ。

ハッテン場、恐ろしいところ……まあどうせガチホモいても遠くから観察する程度だけど。

つまらん男じゃ。実際にいい男たちと絡んで(非性的な意味で)掘るか掘られるか(性的な意味で)の瀬戸際でレポしてこそリアルってもんだろ?

い、いやだ……そんなことして本気で掘られたら目も当てられぬ。

「や ら な い か ?」

さて話を戻そう。背景の次はCGだが、現在完成しているのは立ち絵が12枚。

少ないな、こっちは難航しそうだな。

うむ、一番の問題はスキャナが大阪にないことだ。すでにスキャンしてある線画分以上の作業進行はこちらではできない。

背景、CG共に地元に帰ってからが勝負というわけか。

心してかかるが良い! 

終わるかな……。

なんとかなるさ!

何その自信?

なぁに、「人、儚キニ百花繚乱」のときも不可能に思えた500カット撮影をなんとか成し遂げたから今回も大丈夫さ! 俺はやればできる子なのだよ! ハーッハッハ!

ほんとにやる夫みたいなやつだな、こいつ……。

しかしこのゲーム制作初めてから二年近く。最初の頃の画像やら何やら見ると、なんともいえない気分になるな。
一番最初にノートに描いたイメージ画と完成画像を比較してみた。

なんか漫画家とかの過去→今の絵柄の変化見てるみたいだな。

てか初期の主人公二人が不細工すぎる……。

イメージ画の時点ではリアル路線だったんだお。

さすがにあれじゃね……。

ついでにトップ絵の変遷だが

初代

二代目

現在

おまけ

今も上手いとは言い難いが、初代は更に色々と酷いな('A`)

二代目と三代目もだいぶ雰囲気違うな。おまけは……駄目だこいつ、早く何とかしないと……。

これは間が空いてるってのもあるが、多分、フォトショップの塗り方かな。確かこの間にその手のサイトを色々見た記憶が。

さて、画像の進行はだいたいわかったが、音楽の方はどうなのだ?

うむ、実はこちらは手つかずでな。必要音楽のリストから作らねばならんのだが、印刷して紙に書き込みながらやるのが楽なんだが、いかんせんこっちにはプリンターもない。ついでに印刷した場合、枚数が莫大な量になるからな……どうしたものか。

何もかも大阪にはないんだな。

ああ。貴様とて似たようなものだろう。

俺の社員寮にはネットすらないお(´・ω・`)

なんという劣悪な環境……それゆえにわざわざ、携帯サイトにシナリオアップしたんだよな、そういや。

まだ読み終わってないお(´・ω・`)

ゴルァ!

/ ̄ ̄\    
    /ノ( _ノ  \ 
    | ⌒(( ●)(●)    
    .|     (__人__) /⌒l
     |     ` ⌒´ノ |`'''| 
    / ⌒ヽ     }  |  |               
   /  へ  \   }__/ /             / ̄ ̄\ 
 / / |      ノ   ノ           / ●)) ((●\’, ・ ひいっ!! 
( _ ノ    |      \´       _    (   (_人_)’∴ ),  ’ 
       |       \_,, -‐ ''"   ̄ ゙̄''―---└'´ ̄`ヽ   て 
       .|                  ______ ノ    ( 
       ヽ           _,, -‐ ''"  ノ       ヽ   r'" ̄ 
         \       , '´        し/..     | J 
          \     (           /      | 
            \    \         し-  '^`-J

……。

……。

キャオラァッ!

/ ̄ ̄\    
    /ノ( _ノ  \ 
    | ⌒(( ●)(●)    
    .|     (__人__) /⌒l
     |     ` ⌒´ノ |`'''| 
    / ⌒ヽ     }  |  |               
   /  へ  \   }__/ /             / ̄ ̄\ 
 / / |      ノ   ノ           / ●)) ((●\’, ・ うほっ!! 
( _ ノ    |      \´       _    (   (_人_)’∴ ),  ’ 
       |       \_,, -‐ ''"   ̄ ゙̄''―---└'´ ̄`ヽ   て 
       .|                  ______ ノ    ( 
       ヽ           _,, -‐ ''"  ノ       ヽ   r'" ̄ 
         \       , '´        し/..     | J 
          \     (           /      | 
            \    \         し-  '^`-J

何故二度蹴る!?

大事なことだから二回蹴りました。

だって忙しいんだもの……ぶっちゃけ携帯で長文って読みにくいし。

それはわからんでもないが、帰ってくるまでに読んどけよ。

努力しまつ(´・ω・`)

さて、音楽の話だがまあ具体的には何一つ決まってないが、日本の童謡やクラシック音楽を使おうかなと思っている。

童謡っていうと「かごめかごめ」とか「とおりゃんせ」とかか。

その通り。妖怪モノという和製ホラーの一面を持った作品だからな。なんとなく不気味な日本の童謡はちょうど良いんじゃないかなと思って。本当は怖い童謡、みたいな考察本が確かあったし。

だがそうなるとクラシックは洋風だから作風に合わないのでは?

うむ、だからクラシックはどっか決めのシーンで効果的に使えたらと思っている。エヴァとかバトロワみたいに。ああいう臭い演出好きだし。何より童謡やクラシックは著作権フリーだしな。

カスラックに金払わなくてもいいってことだな。

BGMに関しては童謡、クラシック以外はフリー素材でいい感じの曲をダウンロードして、場面に合わせて使う予定。

だいたいこんなもんか。進行具合をまとめると、

1.シナリオ……完成。ただ推敲・修正作業あり。

進行具合90%

2.イラスト……立ち絵完成が12枚。

進行具合8.5%

3.背景画像……完成が28枚。

進行具合19%

4.音楽、効果音……BGMに良さそうな曲をフリーでいくつかダウンロード。

進行具合2%

トータル進行具合29.8%

約30パーセント……残り70パーセントを夏の数日で終わらせるって、できるのか?

全部終わらせる必要はないさ。地元に帰ったときに揃えたいのは背景に必要な写真とCGの原画だ。素材があれば着色や加工は大阪戻ってからもできるからな。逆に揃えられなかったら、またわざわざ地元に帰らなきゃならなくなる。

次回の報告は地元の作業終わったあたりか?

うむ。まあちょこちょこした報告はブログでするがな。

次回報告を期待してまて!

戻る