中間報告8

2008/10/2

予定より少し遅れての中間報告です。

遅れた理由は?

うむ、推敲を終わらせてからまとめようと思ったんだが、これが思いの外、時間がかかってな。

推敲って読み直して誤字脱字直すだけだろ。そんな時間かかるもんかね。

推敲は大事だよ。誤字脱字だけじゃなくて、言い回しが変じゃないかとか、文のリズムとか、そういうのも直さないといけないから。

うむ。だいたい第一稿はどんな人でも滅茶苦茶だって言うしな。プロは別だが。
とりあえず修正したのは

・誤字脱字……当然。

・言い回し、文体……同じ様な表現が続いてたり、文のリズムが悪かったり。

・いらない部分の削除……作者の悪い癖で、必要以上に作中で蘊蓄語ったり、突っ込み入れたり、その時はまってたもののパロディ入れたり、そういう鬱陶しかったり物語のテンポを削ぐ部分が多いので、それらを削除。

・描写不足を書き足し……上の逆。その場の気分か、筆が乗ってない時だったのか、極めて描写が単調な部分があるので書き足し。

・部分的な変更……ボスなのにこいつ弱すぎだろとか、ここはご都合主義だわ、この展開はないわって部分を書き換える。

て感じかな。

一部、俺ですらドン引くような酷い展開があったからな。

いやぁ、書いた時はイイッ!(・∀・)って思ったんだが、改めて読み返したら、
こりゃないわって思って変更したよ。

推敲は時間を置いてからやるといい、自分の作品でも客観的に見れるから。

これでシナリオは完成か?

一応、変更版を読んでもらって意見を聞いて、それを元に再度修正。後はゲームの形に全部完成してからテストプレイして、演出等も含めて変な部分がないか最終チェックという流れでいく。

ふむ。CGの方は?

完成した立ち絵が18枚、イベントCGが12枚、線画まで描けてるのが13枚。
前回線画を公開したやつの完成版はこうなる。

一反木綿

猫女

ブス子

相変わらずブス子が良い感じに酷いな。上の妖怪二つよりよほど妖怪みたいな面構えだ。

でもたまにブス子みたいな人ってリアルにいるんだよな。

なんかさぁ、あざといよねぇ。猫女とかさぁ。無駄に胸やら脚やら露出してさ。

それはまあ、別に今に始まったことじゃないがな。

てか無駄に巨乳だし、わざわざ寄せて上げる様なポーズだし……何? もしや巨乳マニア?

しっけいな! わしはスレンダーな方が好みだ! 

の割には、女キャラの巨乳率高いよねぇ。

いや、言い訳じゃなしに言わせてもらえば、絵で描く場合、ナイスバディの方が描きやすいし描いてて楽しいんよね。好き嫌いとは別に。

それはなんとなくわかる。

ふ〜〜〜ん……。

アニメ『攻殻機動隊』でも、アニメーターが巨乳ばっかり描いてて、監督の押井守が巨乳禁止令を出したくらいだからな。皆そうなんだよ!

ふ〜〜〜ん……。

だいたい俺はみくるより長門派だし〜、そもそも脚好きだから胸とかどうでもいいお。

それもどうかと。

さて、音楽と背景に関しては特に進展なしだから、今回の進行報告はここまでになる。

1.シナリオ……推敲後の第二稿完成。

進行具合95%

2.イラスト……立ち絵完成が18枚。イベントCGが12枚。線画が13枚。

進行具合25.5%

3.背景画像……通常77枚。特殊背景13枚。

進行具合62.9%

4.音楽、効果音……BGMに良さそうな曲をフリーでいくつかダウンロード。

進行具合2%

トータル進行具合約46.3%

でだ。ブログでも書いたが、この進行具合っていうのはあくまで素材の進行であって、これが全て完成したらそれをゲームの形にしなければならないんだよな。

ゲームのプログラムってどんな感じなの?

一応、それ用のソフトをダウンロードして、参考書も買ってみた。高校でプログラミングはしたことはある……だが、いくら本で読んでも実際やってみないことには未知数だ。

それってまずいんでないかい?

うむ、だがその辺りは一応対策も考えてある。まだここでは明かせぬが、秘密計画が始動中だ。案ずるな。

そうか。今回の報告は少なかったな。

推敲とか前書いたものの修正だからな。特に語ることもないし。CGは全部見せるわけにはいかないが、一部、とりあえずpixivで公開している分を掲載しておく。

……なぁんか、ちょっとやらしいのばっかりな気がするんだけどぉ?

妖怪系はストーリーにかかわるから極秘なんだYO!

ふ〜〜ん。

じゃ、じゃあ特別に一枚だけ。

次回更新はおそらく一ヶ月後になると思われる。その頃には秘密計画の全容も発表していると思うので、しばし待て。

戻る
戻る