中間報告20

2009/12/19

12月、クリスマスの時期ですね。

ざわ……ざわ……

ク    えっち     「あれ?今日はクリスマスなのにどこも行かないの?」    ギシギシ
リ          呼ばれないクリスマスパーティー                 アンアン
ス  明石家サンタ              彼         「あれ?暖房つけてるのに寒いよ?」
マ          多分来ない年賀状   女       童           
ス                 また今年もひとりきり   貞 「おまえなんで来んの?」
     今年のクリスマスは中止        ラ    ○          みんな幸せそう
                            ブ   /\        
  セクロス      気になるあの子も    ホ /   \ 街は     「あれ?誰がこいつ呼んだの?」
                   DQNとズコバコ   / ̄ ̄ ̄\ カップル
        「えー?!マジ童貞?!キモーイ」/ ─    ─ \   だらけ  
彼女イナイ暦=年齢                 /  <○>  <○>  \          クリスマスも2ch
    2次元が恋人     イチャイチャ     |    (__人__)    |   
 ケーキ         ラブラブ          \    ` ⌒´    / 男友達と過ごす
         アドレス帳      嫉妬   /             \      メリークリスマス

今回は妙に時間かかったわね。いつもは月初めにするのに、今回はもう12月も中盤過ぎて、それこそもうすぐクリスマスって時期じゃない。

うむ。音楽&効果音のリスト制作に思ったより時間がかかってな。再推敲もかねて、1から読み返してリスト作ってたんだが、前回推敲したときからだいぶ時間たってたから、ここはこうした方がいいなってとこもけっこうあって。それでそういうとこを修復しながらやってたから。ついでにクリスマスのイラストも描いてたし。

今、TOPにしてるやつね。

赤夏はやっぱスマイリーなのな。

イラストもいいけど実際の作業はどれくらい進んだの?

うむ。シナリオは再推敲して一応完成形に。まあ、細かい誤字脱字とかはもしかしたら後から見つかるかもしれんから、それは随時修正するとして、内容の方は。ストーリーは一応、矛盾とかなく伏線も回収して風呂敷はうまくたためたかと。まあ、続編を意識して、意図的に未回収の伏線もあるけど。

完成しないうちからすでに続編を意識とは……。

肝心の音楽と効果音の方は?

トータルで音楽53曲、効果音70個必要ってことに。

結構な数になったね。

プロを目指すためのノベルゲーム制作研究 って本に書いてあったのは、同人ゲームはCGや音楽といったものは多ければ多いほど良いらしい。ちなみに音楽演出が巧みだったひぐらしの音楽数は出題編で全41曲、回答編で全72曲なんだそうだ。

回答編には及ばなかったけど、出題編よりは多いのね。

うむ。しかも、ひぐらしの場合、出題編4本の合計だが、こちらはこの1作品でなのでシナリオ量に対しての使用音楽の割合はこっちの方が高い。

やっぱその辺りは、本読んで意識してやったの?

うーむ、そういうわけじゃないんよね。一度リスト作って、数が少なかったら増やすつもりではいたけど、結果的に別段意図的に増やさなくてもこの数になってしまって。
ほら、俺ってもともと自主映画とかやってたじゃん? 映画って二時間くらいの作品でサントラの音楽40〜50曲くらいってざらだから。その感覚で音楽つけてたら必然的に多くなっちゃって。
ちなみに一般的な商業作品での使用音楽数はだいたい20〜25曲程度らしい。

曲の密度が高いのは大いにけっこうだが、そんだけ用意できるのか? リストで予定するだけならサルでもできるわけで。ただでさえ遅れ気味なのに実際問題かのうなわけ?

つっても音楽はフリー素材でやるから。自分で一から作るんだったらそりゃ不可能だろうけど、フリーのやつから合うのを選ぶだけだし。そもそも作曲のスキルがない……これがけっこう痛いんだよなぁ。自分で曲が作れたらもっとクオリティ高いのできるんだけど。

音楽53曲、効果音70個のうち現在用意できてるのはいくつくらい?

今回はリスト制作のみで曲集めはまだ手つかずだから、すでにこれは使いたいって決めてたのと、前作からの使いまわしで、音楽4曲、効果音2個しかまだ決まってない。

その辺りの作業は来月からか。

あとCGの残りも終わらせて作業終了したよ。まとめると

1.シナリオ……決定稿完成。

進行具合100%

2.イラスト……150枚描き上げる。

進行具合100%

3.背景画像……通常100枚。特殊背景13枚。

進行具合79.2%

4.音楽、効果音……音楽4曲、効果音2個。

進行具合4.8%

トータル、71%。

てな感じです。で、年末に今年の総括をするって言ってたけど、もう年末近いので今回まとめてやってしまいます。

今年こそ終わらせると言っていたのにこの体たらく。

進行7割程度とはね。

う、うむ……。2009年の作業進行具合を順番に見ていくとだいたいこんな感じなわけだが

1月  48.6%

2月  「人、儚キニ百花繚乱」作成のため作業中断

3月  同上

4月  50.9%

5月  51.8%

6月  54.5%

7月  56%

8月  59.8%

9月  62.3%

10月 65.9%

11月 68.7%

12月 71%  ←今ここ

48.6から71%になったからこの一年での進行具合は22.4%か。

2、3月は作業してないから、10ヶ月で22.4、1ヶ月に2.24%の進行具合ってことね。

だが待ってほしい。この10ヶ月を半分にわけると、最初の5ヶ月と後半5ヶ月とで進行具合に大きな差がある。

1〜7月………進行具合7.4%、月平均1.48%。

8〜12月……進行具合15%、月平均3%。

進行スピードに2倍もの差が!

後半はペンタブを買ったっていうのと、CGの作業が差分中心になったのが大きい。同じ一枚換算でも差分とかは一枚絵とくらべるとかなり早く終えれるから。

今の月々3%のスピードで進めていった場合、残り29%終わらせるのに10ヶ月かかるわけだけど。

そこはまあ、音楽とかはCGと違って自作じゃないから、今までよりスピードアップはするんじゃね?

倍の6%として5ヶ月、5倍の15%として2ヵ月。

15%スピードで2ヵ月で終わらせて、3〜4ヶ月でスクリプト、春くらいに発表っていうのが理想的か?

いや……その、5倍とか……言うのは簡単だけど……無理っていうか、たぶん不可能……っていうか……。

こいつ……まっこと、人間のクズ……!

とりあえず来年から頑張る。来年中には終わらせる!

それ、去年の末も言ってなかった?

そんな昔のことは忘れたよ、俺は過去に縛られない男なんだ。

駄目だこいつ……早くなんとかしないと。

戻る